【閉鎖病棟入院記】vol.0 入院準備

以前書いたとおり、6月1日から2〜3ヶ月ほど入院することになりました

いままで反復性うつ病と診断されていましたが、入院先の病院の診察では「双極性障害Ⅱ型」と診断されました。これはうつ状態と軽躁状態を繰り返すというものです。思い返してみると、確かに当てはまるところがあるかも。普通だ、調子がいい、と思っていた期間は軽躁状態だったのかもしれません。なにせもう10年以上こんな調子なので普通がどんな状態なのか分からなくなっているのです。

さて、その治療のために入院することが決まったわけですが、入院なんて小学校一年の時に首のリンパが腫れて1週間ほど入院した時以来です。

そこで入院準備編として持ち物について書いていこうと思います。

続きを読む 【閉鎖病棟入院記】vol.0 入院準備

2〜3ヶ月ほど入院することになりました

Twitterでは報告しましたが、6月1日から2〜3ヶ月ほど反復性うつ病治療のため入院することになりました。電気けいれん療法というものを受けに行きます。薬物療法でも改善が見られず、処方の限界がきてしまったとのことで受けてみることにしました。
続きを読む 2〜3ヶ月ほど入院することになりました

ヘルプマークをもらいました

ヘルプマークってご存知ですか?見えにくい障害や病気などを持っていたり援助が必要な人が付けることのできるマークです。マタニティマークの仲間みたいなものだと思ってください。

私は病気の影響で長時間立っていられなかったり、低血圧などで急に具合が悪くなったり倒れてしまうことがあるので、一人で行動してる時に意識を失っても大丈夫なように持つことにしました。

続きを読む ヘルプマークをもらいました

精神障害者保健福祉手帳を取得しました。そのメリットとは?

去る4月12日に交付の通知が届き、13日に役所で受け取ってきました。
等級は3級でした。まあ予想通りといったところ。

ではこの手帳があることでどんなメリットがあるのか、ちょっとまとめてみました。

続きを読む 精神障害者保健福祉手帳を取得しました。そのメリットとは?