小鳥遊みちる

小鳥遊みちる について

双極性障害Ⅱ型を患いながら30代から小説家を目指す。個人サークル「天鏡ラボラトリー」で活動。好きなジャンルはSF。サイボーグやアンドロイドが好き。現在自宅療養中。11月29日生まれ。福島県郡山市出身。千葉県在住。

【閉鎖病棟入院記】vol.16 希薄な現実感

1時50分頃、目が覚める。思い出してアラームをセットする。
6時10分頃、目が覚める。二度寝する。
7時30分、アラームで起きる。
48分、朝食のアナウンス。
8時、朝食。
・ご飯
・卵とワカメの味噌汁
・ふかし芋
・大根とカブのしそ和え
・ポークビーンズ?糸こんにゃく入り
ご飯を半分くらい残した。

掲示板を見たら今日はラジオ体操とミーティングがあるようだ。でも時間的にお風呂入りたい時間なんだよな…

続きを読む 【閉鎖病棟入院記】vol.16 希薄な現実感

【閉鎖病棟入院記】vol.15 脳波の検査

やっぱり何度も目が覚める。6時頃起きて7時半にアラームをセットして寝る。7時過ぎくらいに起きる。あと20分。また寝る。
7時30分、アラームで起きる。起きたくない。寝てたい。ご飯食べたくない。
45分、朝食のアナウンス。
8時、朝食。
・ご飯
・ナスとネギの味噌汁
・キャベツと人参としらすのサラダ?
・照り焼きチキン
・カブの漬け物
・ヨーグルト
ご飯を半分以上残した。

42分、朝食後の薬のアナウンス。
49分、服薬。

生理になった。下着とズボンを汚してしまったので部屋の洗面台で洗う。ああ、お家に帰りたい…。

続きを読む 【閉鎖病棟入院記】vol.15 脳波の検査

【閉鎖病棟入院記】vol.14 Cさん

7時35分、看護師さんが「今日シーツ交換お願いします」と部屋に来て起きる。30分にアラームセットしたつもりでいたけどしてなかったわ。眠い。
40分、朝食のアナウンス。
8時、朝食。
・ご飯
・ワカメとお麩の味噌汁
・メンマとキュウリ
・鯖の味噌煮
・昆布の佃煮
・しめじとほうれん草のおひたし?
ご飯を半分くらい残した。

部屋に戻ると布団が剥がされていた。おお、早い…。廊下の手すりに新しいシーツが置いてあったので、自分で取り付ける。

続きを読む 【閉鎖病棟入院記】vol.14 Cさん

【閉鎖病棟入院記】vol.13 マンガな一日②

夜中に何度も目が覚める。
朝方も何度も目が覚めて、時計を見るとアラーム1分前だった。
7時30分、アラーム。しぶしぶ起きる。
42分頃、朝食のアナウンス。
8時、朝食。
・ご飯
・何の葉だっけこれ…の味噌汁
・ミートボール
・切り干し大根と人参と油揚げの煮物
・白花豆?の甘煮
・梅干し
豆がすごく甘くて、ご飯に甘いものが苦手な母の気持ちが少し分かった気がした。ご飯にこの甘さはお呼びでない。
ご飯を半分くらい残した。

続きを読む 【閉鎖病棟入院記】vol.13 マンガな一日②

【閉鎖病棟入院記】vol.12 マンガな一日

4時半頃、目が覚める。すぐ寝る。
5時半頃、目が覚める。アラームをセットして寝る。
7時30分、アラームで目を覚ます。
45分頃、朝食のアナウンス。
8時、朝食。
・ご飯
・絹さやと豆腐の味噌汁
・炒り卵(見た目が完全に揚げ物の衣)
・山菜と人参とこんにゃくと練り物の煮物
・キュウリの漬け物
・もずく
卵とご飯を半分くらい残した。

続きを読む 【閉鎖病棟入院記】vol.12 マンガな一日

【閉鎖病棟入院記】vol.11 ナガイくん

7時40分、しぶしぶ起きる。頭が痛い。
45分、朝食のアナウンス。
8時、朝食。
・ご飯
・大根と油揚げの味噌汁
・カブとキュウリの漬け物
・煮魚(サバじゃなくて…なんだっけ…)
・里芋の煮物
・キャベツと人参の白ごま和え?
ご飯を半分くらい残した。

Rぴょんと朝から色々お話した。彼氏のこと、結婚のこと、両親のこと。他愛もないことだけど、話し相手が居るってありがたい事かも。ほとんどRぴょんからの質問だったけど。

続きを読む 【閉鎖病棟入院記】vol.11 ナガイくん

【閉鎖病棟入院記】vol.10 思考停止

7時43分、朝食のアナウンスで飛び起きる。
8時、朝食。
今日のメニュー。
・ご飯
・油揚げと、なんだろうこの葉物…の味噌汁
・大根と人参と厚揚げと鶏肉の煮物
・だし巻き玉子
・グリーンピースの甘露煮
・ジャコの佃煮(すごくしょっぱい)
ご飯半分以上と、グリーンピース、ジャコを残した。なんだかいつも以上に食べる気が起きない。

続きを読む 【閉鎖病棟入院記】vol.10 思考停止

【閉鎖病棟入院記】vol.9 開かない窓

22時に看護師さんが巡回に来たのは分かった。でもその後しばらくして(寝てたのでどのくらいだったのかわからない)誰かがガチャッと部屋に来た。けど何もなく帰っていった。隣の部屋の認知症のBさんならもっとそっと開けるんだけどな(よく間違われるので慣れてきた)。乱暴な開け方だったのでちょっと怖かった。すぐ寝たけど。
ちなみにBさんの部屋のネームプレートの所には幼稚園や小学校でよくやるようなピンクの紙のお花が貼ってある。これを目印に、というつもりなんだろうけど、どうも忘れてしまうようだ。

続きを読む 【閉鎖病棟入院記】vol.9 開かない窓

【閉鎖病棟入院記】vol.8 お風呂

昨夜21時50分頃、むずむずで辛い。寝付けそうなのに寝付けない。大体薬飲んで一時間くらいでむずむずが来る。

何とか寝付いたものの、やっぱり途中で何度か起きる。時計を見て時間を確認しては「まだ大丈夫」と再び寝る。

7時半頃起きる。何だか今朝はやけに静かだ。

続きを読む 【閉鎖病棟入院記】vol.8 お風呂

【閉鎖病棟入院記】vol.7 続く不調と四つの夢

5時半、外が騒がしくて目が覚める。おばあちゃんに何かトラブルがあったらしい。けど寝る。

7時半、放送で目が覚める。今日はシーツ交換の日だそうだ。しぶしぶ起きる。
7時45分頃、朝食のアナウンス。
今日のメニュー。
・ご飯
・シイタケと人参と大根と玉ねぎと鶏肉の…お吸い物?(昨日のやつに具を足した感じ?)
・炒り卵(細かく刻んだベーコン入り)
・キャベツとインゲンのサラダ
・ヨーグルト
ご飯をほとんど残してしまった。看護師さんに「3粒は食べた?」と聞かれたので「3粒は食べました」と答えたら「じゃあよし!」と言われた。いいのか。

続きを読む 【閉鎖病棟入院記】vol.7 続く不調と四つの夢