小鳥遊みちる

小鳥遊みちる について

双極性障害Ⅱ型を患いながら30代から小説家を目指す。個人サークル「天鏡ラボラトリー」で活動。好きなジャンルはSF。サイボーグやアンドロイドが好き。現在自宅療養中。11月29日生まれ。福島県郡山市出身。千葉県在住。

元カレをモラハラで訴えた話

やっと全てが終わったのでお話できるようになりました。とはいえ、裁判の取り決めで詳しい内容は話せないので、簡単なハウツーとして記録することにします。でも正直疲れてしまってちゃんとした記録もなく殆どうろ覚えです。読みづらくてすみません。あと専門用語間違ってたらごめんなさい。

続きを読む 元カレをモラハラで訴えた話

VALUって何だ?とりあえず始めてみた!

最近Twitterで話題のVALUを私も始めてみたよ!

★VALUとは?
個人が株式会社のようにVAとよばれる擬似株式を発行することができ、売りに出されたVAは自由に売買することができる。取引は全てビットコインを用いて行われる。(Wikipediaより)

続きを読む VALUって何だ?とりあえず始めてみた!

カテゴリー VALU

【閉鎖病棟入院記】vol.23 退院

比較的よく眠れたと思うけど、6時くらいに一度目を覚ます。
7時43分、朝食のアナウンス。しぶしぶ起きる。
8時、朝食。最後のご飯。
・ご飯
・大根とわかめとネギの味噌汁
・ミートボール
・玉ねぎとじゃがいもとベーコンとピーマンのカレー炒め
・昆布の佃煮おかか風味
・ほうれん草と人参とえのきのおひたし
完食!朝で完食は初だと思う。

Rぴょんにお別れの挨拶をした。少しさみしい。

続きを読む 【閉鎖病棟入院記】vol.23 退院

【閉鎖病棟入院記】vol.22 最後の夜

また5時頃から細切れで目が覚める。
7時4分、ゴミ回収。ね、眠い…。
45分、朝食のアナウンス。しぶしぶ起きる。
8時、朝食。
・ご飯
・海苔の佃煮
・玉ねぎとお麩の味噌汁
・大根と人参とちくわの煮物
・焼き魚とだし巻き玉子
ご飯を半分くらい残した。

ホールに行くとIさんが居た。こないだ看護師さんたちがIさんは部屋で食べるって言ってたんだけど…今日は外の気分なのかな。食べ終わって席を立とうとしたら、すごく吃りながら「あの、まだです」と言われたので食べ終わるのを待つことに。「終わった?じゃあ行こう」一緒にお盆を持って立つ。…私が退院したらお盆片付けられるのかな…まあ看護師さんがやってくれるか。

続きを読む 【閉鎖病棟入院記】vol.22 最後の夜

【閉鎖病棟入院記】vol.21 思い出せない

5時頃から細切れで目が覚める。
7時46分、朝食のアナウンス。シーツ交換の日なのでシーツを外すようにアナウンスがあった。
8時、朝食。
・ご飯
・もやしとネギの味噌汁
・ミニオムレツとフライドポテト(星型)
・サーモンのマリネ
・たくあん
ご飯を半分くらい残した。

48分、新しいシーツが来る。
54分、朝食後の薬を服薬。アナウンス無かった。

続きを読む 【閉鎖病棟入院記】vol.21 思い出せない

【閉鎖病棟入院記】vol.20 作業療法で園芸をやる

7時30分、アラームを止める。けど起きられない。
7時44分、朝食のアナウンス。しぶしぶ起きる。
8時、朝食。
・ご飯
・えのきの大根おろし和え
・鯖の味噌煮
・れんこんと人参と春雨の酢の物?
・キャベツの塩昆布和え
ご飯を半分くらい残した。

Iさんがまた隣に座った。Rぴょんはやっぱりお母さんなんだな、「周りうるさいの気にしないの。食べるのに集中してね」「ご飯どう?おいしい?」とお世話してた。Rぴょんは食べるのが早くて先に離脱したので、Iさんの片付けは私が手伝った。「お部屋に戻ろう。分かる?」と聞いたら分かるっぽかったので良かった。
Cさんは背後で相変わらずよく分からないことを言っていた。
C「Iさん1日で退院したのかと思ったらそうじゃなかったんです。だからOさんの気持ちをIさんにサーステーション(?)したんです。」
O「ん、ん?」
C「Oさんの気持ちを、Iさんに、譲ったんです」
O「…???わかんね…」
うん、分かんないね…。

続きを読む 【閉鎖病棟入院記】vol.20 作業療法で園芸をやる

【閉鎖病棟入院記】vol.19 まさかの展開

6時30分、採血。寝た状態で採った。ひー怖かった…。そのまましばらく休む。
44分、起きる。
7時、アナウンス無いな〜と思いながらホールに行く。
10分頃、朝食は8時だとやっと気づく。部屋に戻る。

48分、朝食のアナウンス。
8時、朝食。
・ご飯
・葉物の味噌汁
・外側が厚揚げっぽくて中にひき肉のトロッとしたのが入ってるやつ
・豆の甘露煮
・梅干し
ご飯を半分くらい残した。

続きを読む 【閉鎖病棟入院記】vol.19 まさかの展開

【閉鎖病棟入院記】vol.18 OさんとCさん

昨日21時40分頃、頭痛薬を貰いにナースステーションへ。服薬。

1時40分頃、はたと目が覚める。アラームのことを思い出してセットする。

7時30分、アラームを止める。眠い。動きたくない。
48分、朝食のアナウンス。しぶしぶ起きる。
8時、朝食。
・ご飯
・大根と豆腐の味噌汁
・トマトの…なんか和えてるっぽいんだけど何だか分からないやつ
・何だか分からない葉物のごま和え
・サバの味噌煮
・海苔の佃煮
ご飯を半分くらい残した。

続きを読む 【閉鎖病棟入院記】vol.18 OさんとCさん

【閉鎖病棟入院記】vol.17 面会2件

夜中、何度か部屋のドアを誰かに開けられる。Yさんがまた部屋間違えたのか?にしては開け方が乱暴だ。何度も起こされた。イライラ。
4時くらいから小刻みに目が覚める。アラームセットしてないことを思い出してセットし寝る。
7時30分、起きる。
45分、朝食のアナウンス。
8時、朝食。
・ご飯
・味噌汁(具は忘れた)
・温泉たまご
・大根と人参と昆布と厚揚げの煮物
・えのきのおろし和え
・キュウリとカブの酢の物
なんかぼんやりしながら食べてたので味噌汁の具を忘れた。なんだっけ。
ご飯を半分くらい残した。

続きを読む 【閉鎖病棟入院記】vol.17 面会2件