【閉鎖病棟入院記】vol.17 面会2件

夜中、何度か部屋のドアを誰かに開けられる。Yさんがまた部屋間違えたのか?にしては開け方が乱暴だ。何度も起こされた。イライラ。
4時くらいから小刻みに目が覚める。アラームセットしてないことを思い出してセットし寝る。
7時30分、起きる。
45分、朝食のアナウンス。
8時、朝食。
・ご飯
・味噌汁(具は忘れた)
・温泉たまご
・大根と人参と昆布と厚揚げの煮物
・えのきのおろし和え
・キュウリとカブの酢の物
なんかぼんやりしながら食べてたので味噌汁の具を忘れた。なんだっけ。
ご飯を半分くらい残した。

スポンサードリンク

初めて見る若そうな男の人がいた。看護師さんと話す時「あのあのあの」ってすごい吃ってた。食事のあと自分の部屋に自分で戻れないっぽかった。看護師さんに口頭で説明されてもなかなか動かず、自分で探してごらん、とか言われてた。もしかしたらこの人が夜中ガチャガチャ開けてきたのかな?

49分、朝食後の薬のアナウンス。
56分、服薬。

10時18分、血圧測定と検温。93の66、36.3度。また同い歳の看護師さん。昨日オススメしたマンガ読んでくれたらしい。

11時44分、昼食のアナウンス。
12時、昼食。
・うどん
・かき揚げと大根おろし
・高野豆腐と人参と、なんだろう?葉物とひき肉の煮物
・すいか
うどんを少しと大根おろしを残した。

30分、昼食後の薬のアナウンス。
36分、服薬。

13時55分頃、彼氏とロビー・中庭で面会。auのモバイルルーターを持ってきてもらった。設定してもらって中庭ではアンテナ3本くらいで繋がった。あとマンガとDVDを持ってきてくれた。アイス食べた。彼氏のKindleを私のiPhoneで読めるようにしてくれた。「シドニアの騎士」とか読めるのでたのしみ。
15時頃、鍵の中に戻る。モバイルルーター持ち込み成功。部屋ではアンテナ1本だけど、充分読み込み早くなった。これでサクサクネットが出来るしアプリでマンガが読める。ありがたい。

16時頃、母来訪。洗濯物を受け取る。
20分頃、巡回の看護師さんが来る。
16時28分、母帰る。
17時50分、夕食のアナウンス。
18時、夕食。
・ご飯
・里芋と豆腐の味噌汁
・豚肉の生姜焼き
・キュウリとハムとキクラゲの春雨サラダ
・トマトとキャベツとマヨネーズのサラダ
ご飯を半分ちょっと残した。「ご飯好きじゃない?」と聞かれて「あんまり食べられないんです」と答えた。炭水化物は食べるのつらい。重い。

25分、夕食後の薬のアナウンス。
30分、服薬。

20時30分、寝る前の薬のアナウンス。
35分、服薬。

今日は面会で久々にたくさん喋った気がする…つってもそんなに多くないけど、普段あんまり喋らないから…もうちょっと表に出た方がいいんだろうことは分かってるんだけど部屋に引きこもっている。だって気力が。うん。
面会ほんとありがたい。お母さんともうちょっと話せばよかったと帰ってから後悔。しょんぼり。また今度。

The following two tabs change content below.
小鳥遊みちる

小鳥遊みちる

双極性障害Ⅱ型を患いながら30代から小説家を目指す。個人サークル「天鏡ラボラトリー」で活動。好きなジャンルはSF。サイボーグやアンドロイドが好き。現在自宅療養中。11月29日生まれ。福島県郡山市出身。千葉県在住。
スポンサードリンク