【閉鎖病棟入院記】vol.13 マンガな一日②

夜中に何度も目が覚める。
朝方も何度も目が覚めて、時計を見るとアラーム1分前だった。
7時30分、アラーム。しぶしぶ起きる。
42分頃、朝食のアナウンス。
8時、朝食。
・ご飯
・何の葉だっけこれ…の味噌汁
・ミートボール
・切り干し大根と人参と油揚げの煮物
・白花豆?の甘煮
・梅干し
豆がすごく甘くて、ご飯に甘いものが苦手な母の気持ちが少し分かった気がした。ご飯にこの甘さはお呼びでない。
ご飯を半分くらい残した。

スポンサードリンク

49分、朝食後の薬のアナウンス。
55分頃、服薬。

9時24分、血圧測定と検温。血圧ちゃんと見てなかった。体温37度。昨日もだけどちょっと微熱。

10時9分、清掃。

11時46分、昼食のアナウンス。
12時、昼食。
・ご飯
・ネギととろろ昆布の味噌汁
・豚肉と白菜の煮物
・ナスと玉ねぎのトマト煮込み(ラタトゥイユ?)
・ジョア ブルーベリー味
何故かご飯と味噌汁の食器が使い捨てのカップだった。
ご飯を半分くらい残した。

今日はかなり涼しいというか寒い。
窓を閉めた。

40分頃、昼食後の薬のアナウンス。
45分頃、服薬。

13時56分、巡回。

16時6分、夜勤さんの挨拶。

17時45分頃、夕食のアナウンス。
18時、夕食。
・ご飯
・じゃがいもの味噌汁
・しめじと舞茸とえのきのそぼろ肉炒め
・白身魚の天ぷら
・大根おろし
・キュウリの漬け物
ご飯全部食べれた!ちょっとウッてなったけど全部食べれた!えらい!
今回は味の濃いものがあったのが勝因だった。きのことそぼろのやつがしょっぱくて助かった。

22分、夕食後の薬のアナウンス。
27分、服薬。

今日もピッコマでマンガを読んでいる。今日は「スーパーヒロインボーイ」と「少年進化論」、「綾。ホステス、18歳」を読んだ。

「スーパーヒロインボーイ」は女児向けアニメを好きになってしまう不良の話で、大きいお友達あるあるで面白い。ピッコマ以外でも読めるのでぐぐってみてください。おすすめ。

「少年進化論」は昔名前と絵だけは知ってたよな、と思って調べてみたら雑誌連載が98年かららしいのでビンゴだ。確か中学生くらいの時に友達か部活(美術部)の人が読んでいて読みたいなあと思いつつ見送った記憶がある。国民的アイドル16歳(実年齢29歳!)を父に持つ中学生の男の子のお話。父子関係がなかなか上手くいかなくて、あわあわしながら読んでました。面白い。

「綾。ホステス、18歳」はキャバクラで働く女の子のお話。昔漫画喫茶でバイトしてた時に読んだような記憶があるんだけど、内容覚えてなくてまた楽しんで読んでます。キャバクラでバイトしたことあるのでちょっと親近感ある部分も。携帯がガラケー(しかもアンテナ伸ばすタイプのやつ)で時代を感じる。笑

20時9分、ゴミ回収。
26分、寝る前の薬のアナウンス。
30分、服薬。

髪がペタペタしてきた。そろそろお風呂か…うーん。入る気力をください…。

The following two tabs change content below.
小鳥遊みちる

小鳥遊みちる

双極性障害Ⅱ型を患いながら30代から小説家を目指す。個人サークル「天鏡ラボラトリー」で活動。好きなジャンルはSF。サイボーグやアンドロイドが好き。現在自宅療養中。11月29日生まれ。福島県郡山市出身。千葉県在住。
スポンサードリンク