【閉鎖病棟入院記】vol.12 マンガな一日

4時半頃、目が覚める。すぐ寝る。
5時半頃、目が覚める。アラームをセットして寝る。
7時30分、アラームで目を覚ます。
45分頃、朝食のアナウンス。
8時、朝食。
・ご飯
・絹さやと豆腐の味噌汁
・炒り卵(見た目が完全に揚げ物の衣)
・山菜と人参とこんにゃくと練り物の煮物
・キュウリの漬け物
・もずく
卵とご飯を半分くらい残した。

スポンサードリンク

32分頃、看護師さんがご飯どのくらい食べれたか聞き取りに来た。
38分、朝食後の薬のアナウンス。

9時5分、血圧測定と検温。105の69。37度。
10時45分、清掃。

11時43分、昼食のアナウンス。寝てた。
45分、主治医の先生が来る。眠気はないし不安とかもないけどやる気も起きないという話をした。
12時、昼食。
・ご飯
・謎の葉物の味噌汁
・春雨と大根と人参とハムと卵とチーズのサラダ
・白身魚にネギ味噌?乗せたやつ 付け合わせにチンゲン菜
味噌汁が何の野菜だか分からなかった…。
部屋ではいつも思考停止しているので、ご飯の時だけ「これ何だろう?」って頭がぐるぐる回る。こうやって記録をつけていなかったら、そのまま思考停止して流し込むだけだろうから、少しは頭の体操になってたりするのかな。

16分、昼食後の薬のアナウンス。
20分頃、服薬。

14時13分頃、主治医の先生が来る。金曜日からリチウムを減らすらしい。リチウムは躁と鬱の再発予防になるけど金属だからあまり長く飲む薬でもないので、入院を機にやめてみたらどうかとのこと。おお、どんどん薬が減っていく。

16時13分、巡回。
14分、夜勤さんの挨拶。

17時45分頃、夕食のアナウンス。
18時、夕食。
・ご飯
・しめじと油揚げの味噌汁
・ハンバーグきのこソース(しめじ、しいたけ、えのき)
・ひじきと大豆の煮物
・ヨーグルト
ご飯を半分くらい残した。

30分頃、夕食後の薬のアナウンス。
34分、服薬。

今日はマンガを読んでいた。彼氏が差し入れしてくれた「うつヌケ」と、これを記録してるアプリに広告で出てくる「このゆびとまれ」というマンガを「ピッコマ」というマンガ配信アプリをDLして読んだ。他にもピッコマで無料で読めるやつを色々読んでいた。流行りの転生モノを初めて二つ読んでみたけど、なるほど赤ちゃんからスタートなのね、と思った。そりゃそうだ「転生」なんだから。結構面白いね。
通信制限になったからなかなか読み込みに時間かかるけど、待てない遅さではないのでかなり夢中になって読んでた。

18時50分、ふと窓に目をやって、まだ明るいことに驚く。

19時55分、ゴミ回収。

20時30分、寝る前の薬のアナウンス。
35分頃、服薬。

ピッコマで「ミナミの帝王」読み始めたからもうダメかもしれない。しばらく読みふけりそう。おもしろい。
というわけで今日は短いけどここまで。また明日。

The following two tabs change content below.
小鳥遊みちる

小鳥遊みちる

双極性障害Ⅱ型を患いながら30代から小説家を目指す。個人サークル「天鏡ラボラトリー」で活動。好きなジャンルはSF。サイボーグやアンドロイドが好き。現在自宅療養中。11月29日生まれ。福島県郡山市出身。千葉県在住。
スポンサードリンク