【閉鎖病棟入院記】vol.10 思考停止

7時43分、朝食のアナウンスで飛び起きる。
8時、朝食。
今日のメニュー。
・ご飯
・油揚げと、なんだろうこの葉物…の味噌汁
・大根と人参と厚揚げと鶏肉の煮物
・だし巻き玉子
・グリーンピースの甘露煮
・ジャコの佃煮(すごくしょっぱい)
ご飯半分以上と、グリーンピース、ジャコを残した。なんだかいつも以上に食べる気が起きない。

スポンサードリンク

42分、朝食後の薬のアナウンス。
50分、服薬。

9時23分、血圧測定と検温。97の64。36.6度。

10時55分頃、清掃。

11時43分、昼食のアナウンス。
12時、昼食。
・ご飯
・ねぎの味噌汁
・焼き鯖、付け合わせにオクラ
・…れんこん?里芋?と枝豆と海老の謎の練り物に餡かけ
・パイナップル
謎の食べ物が出た…バカ舌にはこれ以上の分析は不可能だった…そして知識がないのでどういう料理名なのかも分からない…でも大好物の海老を食べられてちょっと幸せだった。

18分、昼食後の薬のアナウンス。
23分、服薬。

今日は寝ずに暇速(http://himasoku.com)ばかり見ている。

13時50分頃、OTさんが部屋に来る。が、面会があるので、と断る。申し訳ない。
55分頃、鍵の外へ向かう。
14時20分頃、彼氏が病院に来た。ロビーで面会。ポケットWi-Fiの設定をしてもらい受け取る。アイスを食べた。わーい。
15時頃、鍵の中へ戻る。荷物検査されること無く無事にポケットWi-Fi(Y!mobile)を持ち込めるも、部屋に置いてみたら圏外で使えず。い、田舎…!

15時50分頃、部屋に主治医の先生が来る。眠くなくなったのは薬が減ったかららしい。ラミクタールが無くなったのかな?毎回よく観察して飲むヒマは無いので気づかなかった。今晩覚えてたら見てみる。あとは特になく落ち着いていると伝えた。

57分頃、夜勤さんの挨拶。

16時7分、巡回。

17時44分、夕食のアナウンス。
18時、夕食。
・ご飯
・キャベツと玉ねぎの味噌汁
・すき焼き風煮物
・鶏ささみともやしと水菜のポン酢ジュレ
・たくあん
ご飯全部食べれたー!神経質な私としては調理上どうしても器にこびり付いてなかなか剥がれない米を全部食べたいところだったけどそれは諦めた。食べられるところはすべて食べた。それで許せ私!うん、許す!

Rぴょんの所にも夕方OTさんが来たらしく、なにやら運動をするとかなんとかという話だった。で、運動靴がないと参加出来ないらしく、「この靴じゃだめって言われた〜」と言っていた。Rぴょんが履いているのはクロックスみたいな形でもっとしっかりしたやつだ。でも運動靴とは言ってもスニーカーは紐があるので禁止なのでなかなか難しい。私が外履き用として持ってきた靴(正しくは母が後から紐のない靴を探して持ってきた母のお古)はどうなんだろう、と思いながら、でも運動する元気はねぇわ、と思うのだった。ラジオ体操第一も途中でダルくなるレベルなので高度過ぎる。やるならまずは散歩から始めたい。やらないけど。

18時26分、夕飯後の薬のアナウンス。
35分頃、服薬。

20時、ゴミ回収とちょこっと掃除。
30分、寝る前の薬のアナウンス。
34分、服薬。
あ、確かに薬減ってる。いや、昨日より減ってない?もっと減った?大丈夫なのかなこれ…。

今日は一日のほとんどを暇速見て過ごした。なんだろ、思考停止状態になれるし、面白いのもあるし、インターネットって最高の廃人コンテンツだなって思った。一人で病室でヒクヒク笑ってて、あ、いますごい頭おかしい人っぽい、と思ったりした。今日はTwitterもFacebookも見てない。ハマりすぎ。一通り見たらまた別のまとめサイトとか見るんだろうな。

純粋に思考停止に浸れるのは病院ならではの部分もあったりするんじゃないかと思う。ここ閉鎖病棟だし、田舎だし、一人部屋だし、ご飯は勝手に出てきて食べるだけで終わりだし、他にすることもないし、静かだし。ある意味贅沢な一日を過ごしたのかもしれない。

ただしその弊害として、この記録が簡素で粗雑なものになりかねないっていうのもある。今日とか文字数少ないし。もう寝るのに。思考停止って当たり前だけど何も産まないからメンヘラコンテンツとしてのこの記録のあり方を失ってしまう。それは困る、困るぞ私は。もうこの記録を同人誌に纏めるつもりでいるんだから。だからね、原稿を、コンテンツを、書かなきゃいけないの。ね?

まあ書けば(それを表に出せば)私の承認欲求は満たされるので私のメンタルヘルス向上に繋がるわけで、そういう意味でもちゃんと書いておこう。明日は思考停止しすぎないようにしよう。うん、そうしよう。今日はもうおやすみなさい。

The following two tabs change content below.
小鳥遊みちる

小鳥遊みちる

双極性障害Ⅱ型を患いながら30代から小説家を目指す。個人サークル「天鏡ラボラトリー」で活動。好きなジャンルはSF。サイボーグやアンドロイドが好き。現在自宅療養中。11月29日生まれ。福島県郡山市出身。千葉県在住。
スポンサードリンク