はじめに

初めまして、もしくはお久しぶりです。みちる(@mt_316)です。
こうしてブログをはじめるのは何度目でしょうか?
約4〜5年前にはブロガー関係のイベントなどにも参加し、一度少しだけ講演をさせて頂いたこともあるのですが、あれ以降紆余曲折ありまして、ブログも辞め、ブロガー界隈から疎遠になっていました。
しかし最近になってようやく落ち着きを取り戻しつつあり、またあの頃の「自分とその未来に対する熱意」を取り戻したいと考えるようになりました。
私は私の人生を生きたい。

後述しますが、私の人生はいつも振り回されっぱなしの人生でした。振り回されるおかげでいつもいい所で台無しになる、肝心な所で正しい判断ができない、そして損をする。そんなのばっかりです。
私もいい歳になり、流石にそんな人生に嫌気がさしてきました。もうこれ以上時間や労力を無駄にしたくない。精神を削りたくない。楽しく生きたい。
それで、このブログを始めることにしました。

スポンサードリンク

元々私がブロガーとしてブログを始めたきっかけは@jmatsuzaki さんでした。
同い年の彼はとても刺激的だしとにかく情熱的で、私はすぐに感化されてしまいました。
それから約4年の空白を経て、いや時々彼の動向はチェックしていたのですが、「ワンマンライブをやる!」という知らせにすごいなぁと純粋に思いました。その一方で、「私は同じ時間の間に何をしていただろう、何を積み上げて、何を残せただろう…」とひどく落ち込みもしました。
でも改めて彼のブログを読み始めて、また感化されてしまいました。このままじゃダメだ、もっと自分を大事に生きなきゃダメだ…!
そして私は改めてブログを始める計画を立てたのでした。

さて、先述しましたが、私の人生をいつも振り回す犯人がいます。そのうちの一つが「反復性うつ病」です。
実は私も最近これを知りました。
現在も仕事を控えるような状態ですが、新しく処方された薬のおかげで大分調子を取り戻してきました。
そして、そのお陰で自分のことや将来について考えたり行動したりする余裕が少しずつ出てきました。

このブログは、メンタルに悩みを抱えている人間のサンプルとして、そして私の人生の記録として書いていけたらいいなと思っています。
おそらくこの病気と私は死ぬまで共にすることになるでしょう。だったらもう仕方ないと諦めて、うまく付き合う方法を探すことにします。
そして病気についてオープンにすることで、似たような境遇の方とも交流していけたらと思います。
それともう一つ、これは夢を叶えるためのブログです。実は私は物書きになりたいのです。
どんな形であれ、同人誌でもいいから本を出すのが目標です。願わくば、それを将来の生業としたい…。どっちかっていうとこっちがブログの主目的です。笑

うつ期は不調のため更新が途絶えることもあるかと思いますが、できる限り更新していけたらと思います。生存確認はTwitterを見てください。笑

少し堅苦しくなってしまいましたが、楽しくブログをやっていきたいです。よろしくお願いします。

The following two tabs change content below.
小鳥遊みちる

小鳥遊みちる

双極性障害Ⅱ型を患いながら30代から小説家を目指す。個人サークル「天鏡ラボラトリー」で活動。好きなジャンルはSF。サイボーグやアンドロイドが好き。現在自宅療養中。11月29日生まれ。福島県郡山市出身。千葉県在住。
スポンサードリンク