コメントフォームで画像認証用の画像が表示されない不具合について

このブログではコメントスパム防止のために、SiteGuard WP Pluginというプラグインを使って、コメントフォームに画像認証が入るようにしています。

こんな感じでひらがなの画像が出ます。

先日こんなメッセージをいただきました。

スポンサードリンク

画像が表示されない…?
早速確かめてみると、私のPC(Win/Chrome)では表示されましたが、スマホ(iPhone)だと表示されない。
(スクショが無いんですが、枠内にCAPTCHAとだけ表示されていました)
スマホのコンテンツブロッカーを切ったら表示されたのですが、どうも違う気がする。
ということで別環境の人に聞いてみました。

うーん、どういうことだ?
あれこれ調べてみるとどうやらキャッシュが関係しているらしい…
思い当たる節があったのでWordPressのプラグインをチェック。ありました、WP Fastest Cache。キャッシュを使ってページの表示速度を高速化させるプラグインです。これをオフにしてみました。

そして再度チェックしてもらったところ…

表示されるようになりました!

キャッシュを有効にしていると都度ランダムに表示するものも溜め込んでしまってうまく表示されないことがあるそうです。

キャッシュプラグインはPV数が多いサイトには有効ですが、こういう弊害があることは知りませんでした。
とりあえず今のところこのサイトはPV数も少ないので、キャッシュプラグインはこのままやめることにしました。

キャッシュプラグインを入れていて各記事にコメントフォームを付けている人は、画像認証の画像がきちんと表示されるか一度確かめてみるといいかもです。

教えてくださったTさん、確認してくれたOさん、ありがとうございました!

The following two tabs change content below.
小鳥遊みちる

小鳥遊みちる

双極性障害Ⅱ型を患いながら30代から小説家を目指す。個人サークル「天鏡ラボラトリー」で活動。好きなジャンルはSF。サイボーグやアンドロイドが好き。現在自宅療養中。11月29日生まれ。福島県郡山市出身。千葉県在住。
スポンサードリンク